日付は8月11日。
1年で1番暑い時期にもかかわらず、イケてない家の断熱に加えてここ数日の気温の変化に身体が追いつかず、ついにストーブを稼働させてしまいました・・・。


8月なのに寒くて寝れない

以前に、「トイレの紙が流れないという問題が解決しました」という動画をお伝えしましたが、その際に、「やっと1日お泊り会ができるようになった」ということも合わせてご紹介しました。

それでこの日は、この家に泊まろうと思っていたんですが、気温が15℃ということでとても寒くて寝られず、ついにストーブをつけてしまいました。

8月です。。
1年で一番暑い時期なのに、ストーブ稼働・・・。

周りに住んでいる友人などの話によると、この日は私と同じくストーブを稼働させた家庭もあり、私だけではないということがわかったので、少しは救われた気持ちになりましたが、それでも8月で寒くて寝られないという状況は、この家の断熱がいかにイケてないかということを物語っていると思います。


地球は温暖化してない?

二酸化炭素を多く排出していることで地球が温暖化しているという話をよく聞くことがあります。また、そのことによって南極の氷も溶けて海水面も年々上昇してきているともいわれています。

しかし一方で、地球は寒冷化してきているという話もあります。例えば昨年はサハラ砂漠で雪が降り、ここ40年の間で3回も雪が降ったとのことです。

TVや新聞での報道のされかた次第で、地球がいかに温暖化しているかということが大きく意識付けされてしまいますが、今回のように日本にいながら8月にもかかわらず暖房をつけるということは、家の断熱がダメなことを差し引いたとしても、温暖化されているという報道を一度疑ってみてもいいのかと思います。

ちなみに私は地球は温暖化していない、むしろ寒冷化に向かっていると思っている人です。


というわけで、今回の内容を動画にまとめてみましたのでどうぞご覧ください。