複数箇所の問題点

今回はキッチンの棚に問題があるというお話になります。

この棚には複数の問題点があるのですが、まず、棚を取り付けている木ネジが壁を突き抜けてしまって危ない状態になってます。
そして、棚の天板にMDFという素材を使用している箇所があり、それが非常に薄いため強度が無いばかりか、MDFなので水濡れに弱いため、特に炊飯器を使用する上部の天板に使用するには問題があると思います。(炊飯器の蒸気が上の天板にいってしまうため)

さらに、それぞれの棚を取り付けている木ネジがしっかりと奥まで付いていないため、その部分のネジが出っ張った状態になっています・・・。



相手方の言い分


これらを相手方に指摘しましたところ、「これは仮止めをしている状態!」という言い分でした・・・。

しかし、既に漆喰を塗って仕上がっている壁に小さいとはいえ穴を開けてしまっているので、仮止めというのは厳しい言い訳だと思います。
また、水濡れに弱いMDFという素材を使用してしまっていることは、キッチンの棚としてはふさわしくないと思います。

今回キッチンに設置する冷蔵庫や電子レンジなどの製品リストやサイズは事前に先方に渡してあるので、それを考慮して作ってもらえてたらいいのですが、それらはほとんど役に立っていなかったようです。



というわけで、今回の内容を動画にまとめてみましたのでどうぞご覧ください。